野田200か・213(東武バスイースト2576)<移籍>

イメージ 1
・登録番号:野田200か・213 →越谷200か・・79
・営業所:西柏営業事務所 →越谷営業所
・社番:2576 →5016
・型式:KL-LV280L1
・年式:2003年1月
・用途:乗合
・シャーシ:いすゞ自動車
・ボディ:富士重工業
・撮影日:2016年8月21日(3~7枚目)、2017年10月21日(1、2、8~14枚目)
・車台番号:3000448
・製造番号:212408
東武バスセントラルに在籍していた、富士重工新7E架装のいすゞLVです。この車は元の遭遇率が高いだけでなく、第3回東武バスフェスティバルで展示されたりと見かける機会が多い車でした。もちろん、一番写真が多い車でもあります。
イメージ 2
 
第3回東武バスフェスティバルの説明板によると、この時点で残り3台だったそうです。確か、この時点で残っていたのは以前紹介した2569号車、撮影できなかった2570、そしてこの2576号車だったかと思います。
 
イメージ 3
 
まずは、動いている姿を紹介していきます。少し薄暗い中、ライトを付けている姿って当たり前の光景なのにかっこよく見えます。
イメージ 5
 
走っている姿を止めることができた1枚、側面の様子がよくわかりますね。
 
イメージ 4
 
綺麗に4:3の形に収まってくれた1枚。
イメージ 6
 
公式側後部、前に見た2569号車よりは状態がいい印象ですね。
イメージ 7
 
お気に入りの1枚、高島屋とバスターミナルと新7Eを切り取ることが出来た。恐らく日常の風景だったはずですが、もう見る事は叶わないのでしょう。
イメージ 8
 
ここからは第3回東武バスフェスティバルの展示です。
イメージ 9
 
まずはローアングルで、これはイベントならではのアングルですね。公道ではできません笑
イメージ 10
 
イメージ 11
 
正面から、ナンバー中心で合わせるの難しいですね。バンパー付近は2018年3月のトップページにも使用していました。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
せっかくの機会なので障害物無しで全景をいくつか撮影、なかなかここまできれいに撮影できる機会は得られないので嬉しいです。
イメージ 14
 
最後は豪華な東武バスグループ並び、2576号車はこのイベントの後に6000号車と入れ替わりに除籍されたようです。お疲れ様でした。
と、ここで終わらないのが面白い所で、最期に華々しい展示をしてもらっただけではなく、かなり身近なところに移籍したようです。朝日自動車越谷営業所に導入された5016号車、KL-LV280L1の新7Eなのですが、聞く所によるとこの2576号車だったらしいです。ライトも交換されて塗装も朝日カラーに変わり、再び注目を集めています。機会を見て出向いてみようかと思います。