札幌200か14-79(ジェイ・アール北海道バス527-4902)

イメージ 1
・登録番号:札幌200か14-79
・営業所:札幌営業所
・社番:527-4902
・型式:KL-HU2PPEE
・年式:2005年1月
・用途:不明
・シャーシ:日野自動車
・ボディ:ジェイ・バス
・撮影日:2016年3月19日
・無線番号:808
・車台番号:40105
・仕様番号:BYPO333K
ジェイ・アール北海道バスに在籍しているブルーリボンシティノンステップです。
このblogを見ている方には説明は不要だと思いますがジェイ・アール北海道バスの社番の付番方法は国鉄時代と同様で前の3桁で車種・形状・車台メーカーを表し、ハイフン以下の4桁で年式・装備・固有番号を表します。覚えておくと社番で大体の車両の特徴がわかるようになっています。
この車ですと最初の527で大型車(室内長8600mm以上)で混合座席の日野シャーシという事を表し、ハイフン以下の4902で2004年式(銘板には2005年と掲示)で冷房車エアサス仕様の2番目ということになります。
イメージ 2
非公式側側面、この車の特徴と言えば言うまでもなく北海道新幹線H5系のラッピング車となっていることですね。撮影日からわかる通り、まだ北海道新幹線は開業していません。
イメージ 3
非公式側後部、初期のノンステらしく後部座席の後ろにエンジンがあるのがリアの形状からわかると思います。これはエンジンを垂直横置きに配置しているためです。そのために座席が少し少なくなっています。
イメージ 4
後部側から、前面とリアはラッピングされていません。
イメージ 5
実は鉄道博物館のイベント「JRバス展」のためにわざわざ北海道から回送してきました。もちろん展示物ですので説明書きまで用意されていました。
イメージ 6
車内も見学できましたので見学してきました。エンジンを設置したために中扉より後ろには3列しか席が用意されていないのがよくわかるかと思います。
イメージ 7
営業車ですのでジェイ・アール北海道バスの時刻表もしっかりと備え付けられていました。
イメージ 8
普段は並ぶことのないジェイアールバス関東エアロキングとの並びです。
イメージ 9
最後にかなり無理矢理ですがE5系の塗装を模したジェイアールバス東北の車両との並びを貼っておきます。