足立200か16-40(東武バスセントラル9744)<移籍>

イメージ 1
・登録番号:足立200か16-40←春日部200か・323 →土浦200か15-99
・事業者:東武バスセントラル →大利根交通
・営業所:葛飾営業所←足立営業事務所←草加営業事務所
・社番:9744
・型式:KK-HR1JEEE
・年式:2004年
・用途:乗合
・シャーシ:日野自動車
・ボディ:日野車体工業
・撮影日:2016年7月30日
東武バスセントラルに在籍していたレインボーHRの7m車です。この車は当初、草加営業所に配属され、「草加せんべい」を始めとした草加市の名物が描かれたラッピングを纏っていました。その後、足立営業事務所に転属し、最期は葛飾営業所に所属していました。訪問時は、綾瀬駅の高架下のバスターミナルから出てきました。後々調べてみると葛飾には当時1台しか居なかったのですね。孤軍奮闘していた9744号車ですが、2017年に除籍されてしまったようです。願わくば移籍先でまた会えるといいですね。
イメージ 2
 
非公式側後部、こう見るとホイールの位置からチョロQと言われたりするのも納得できます。そしてルーバーが思いのほかごちゃごちゃしているんですね。