国際十王交通2016年夏「パーク&ライド」

皆様は熊谷に行ったことがあるでしょうか?

行ったことは無くとも名前だけは聞いたことがあるはずです。テレビで猛暑や最高気温の話が出ると「本日の埼玉県熊谷市の気温は~」などとアナウンサーさんが言っているので、日本でも知名度が高い都市だと思います。熊谷市自身も「あついぞ!熊谷」とうたっています。

そんな熊谷市の夏の風物詩といえば「熊谷うちわ祭り」です。7月19日~7月23日にかけて熊谷駅付近の市街地で大きなお祭りが行われます。関東一の祇園とも言われる大きなお祭りで人も多く集まります。

当ブログで普通にお祭りの話をするわけも無く本題に入ります。基本的に観客は電車で来るのですが、自家用車で来る方も少なくはありません。そうは言っても駅周辺に巨大な駐車場はありません。ですので市内北東部にある「熊谷スポーツ文化公園」の駐車場を臨時駐車場として開放し、「熊谷スポーツ文化公園臨時駐車場」~「熊谷うちわ祭会場」を結ぶ臨時バスを運行します。これを「パーク&ライド」と言い国際十王交通が運行を受託しています。今回はそれを撮影してきましたので掲載したいと思います。
イメージ 1
熊谷200か・297(国際十王交通2130)
イメージ 2
イメージ 3
熊谷200か・299(国際十王交通2132)
他にも2171号車が入ったとの話も聞きますが、時間の関係上2台しか撮影できませんでした。それにしても金文字の2130号車が運用に入ったのは意外でした。もちろん、撮影後は祭りを巡り、帰宅しましたとさ。
全く纏まりませんでしたが報告程度に記事を書かせていただきました。