札幌200か28-48(じょうてつ)<除籍>

イメージ 1
・登録番号:札幌200か28-48←所沢22か16-60
・事業者:じょうてつ←西武観光バス
・営業所:川沿営業所←狭山営業所
・社番:2848←1712
・型式:KC-RA531RBN
・年式:1997年
・用途:貸切
・シャーシ:日産ディーゼル工業
・ボディ:富士重工業
・撮影日:2016年3月3日
じょうてつに在籍したスペースウィングです。車体は富士重工7Sで窓はブルーベンドガラスでした。窓の仕様等から西武バス系列かなと考えていましたがやはり西武系列の様です。1997年式でトイレの増設なし、T字窓という仕様で2010年頃に除籍された車というと西武観光バス狭山営業所の「1712(所沢22か16-60)」「1713(所沢22か16-61)」が該当するようです。同時期に移籍してきた「札幌200か28-68」は「1713」であるとの情報があることからこの車は「1712」の方かなと思いますが実際はどうなんでしょうか?
イメージ 2
公式側後部、この日はスキー場への連絡バスとして運用されていたようです。聞くところによると夏は貸切、冬はこのようにスキー場への連絡バスとして使われることが多かったようです。
この2848号車も残念ながら2016年8月頃には除籍されてしまったようです。私が撮影したのも殆んど最後の晴れ舞台だったようですね。お疲れさまでした。