協同バス

 
イメージ 1
 
撮影日:2013/8/23
所有会社:協同観光バス
ナンバー:大宮230い・290
北本駅からワコーレロイヤルガーデン北本までを結ぶワコーレバスです。協同観光が運行していて多種多彩な車両を見ることが出来ます。ワコーレバス一派の中で一番古い車両がこの車両です。前面幕の部分がシールにされています。側面幕も同じく。協同観光と言えばCNG車が多いですがこちらの車両はCNG車ではありません。
ですが最近見かけません。もしかすると運用から離脱したのかもしれません。今度時間があれば車庫の方を覗いて来ようと思っています。個人的に協同観光のグラデーションカラーは好きなのでとても残念です。
 
*2015/1/25追記
 
イメージ 2
 
撮影日:2013/6/20
画像を整理していたら駅前に停まっていた姿を撮っていたので載せておこうと思います。
実は昨日に協同観光バスさいたま中央営業所を覗いてきたんですがこの車両は居ませんでした。本当に除籍されてしまったのか、ほかの営業所や送迎に変わってしまったのかはわからないですが半年ほど確認できていません。情報がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
 
イメージ 3
 
ナンバー:大宮230い・311
事業者:協同観光自動車
型式:KK-ME17DF
年式:不明
桶川の市内循環バスに充当されているエアロミディ、元々は熊谷200か311だったと思われる。
イメージ 4
 
撮影日:2014/10/6
所有会社:協同観光バス
ナンバープレート:大宮230あ・456
製造:三菱ふそう/ジェイバス
前回もご紹介しましたがワコーレバスの車両です。大宮230い・290が運用に入っていませんがこちらの車両は毎日、運用に入っています。残念ながらバスにはそこまで詳しくないので形式はわかりません。
 
イメージ 5
 
撮影日:2014/1/15
朝早くに北本駅に行ったときに撮影しました。見慣れた光景なので撮影回数が減っています。いきなり消えてもいいようにこまめに記録していかないといけませんね。形
式をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
 
*追記
1枚目の写真を差し替え、型式もわかったので追加しておきました。似たような車両を車庫で目撃したと書きましたが確認したところ同じではなく日野・メルファでした、ちなみに本日この運用に入っているのを確認しました。詳細は後日。
 
イメージ 6
 
撮影日:2014/9/21
公式側から撮影していた写真があったので追加しておきます。いい車両ですよね。
イメージ 7
 
撮影日:2015/2/21
所有会社:協同観光バス
ナンバー:大宮230あ・874
製造:日野自動車/ジェイバス
タイプ:日野・レインボーⅡ
恐らくワコーレバスで一番運用に入っているのはこちらの車両だと思います。大宮230・い290を見かけなくなった今は遭遇率が異常ともいえます。
もともとはさきたまシャトルの実証実験に使われていた車両で終了後にここの運用に充当されるようになったと思われます。
屋根の上にあるCNGの大きな文字とラッピングが一番の特徴です。おそらく協同観光唯一のレインボーⅡだと思います。
 
イメージ 8
 

ナンバー:熊谷200あ・402

事業者:協同観光自動車
型式:不明
年式:2015年
2015年の協同観光自動車での運行開始時からのポンチョです。ふっかちゃんが描かれかわいいです。

*当記事は旧blogの記事の再掲載です。殆んど原文そのままで載せているため、拙い文、投稿日時点の予定等が載っています。ご了承下さい。