大宮200か26-40(丸建自動車)<除籍>

f:id:sunagawarailway:20220219213235j:plain

2017年8月4日撮影

・登録番号:大宮200か26-40←(足立200か・XXX)

・事業者:丸建自動車←(新日本観光自動車)

・営業所:本社営業所車庫←(足立営業所)

・社番:無番

・型式:KK-RX4JFEA

・年式:2003年

・用途:不明

・シャーシ:日野自動車

・ボディ:日野車体工業

丸建自動車に在籍していた2003年式の日野・リエッセで、2017年に新日本観光自動車から移籍してきました。新日本観光自動車時代は足立区のコミュニティバスとして使われており、大宮200か26-51と合わせて2台移籍してきたようです。早々に廃車されてしまったようで、丸建つばさ交通には移籍しませんでした。

f:id:sunagawarailway:20220220012208j:plain

2017年7月22日撮影

この車は元事業者の塗装を残すわけではなく、緑色に黄帯を巻いた丸建自動車が移籍車に施す標準的な塗装になっています。けんちゃんバスのロゴマークが無いのも特徴ですね。

f:id:sunagawarailway:20220220012632j:plain

2017年7月22日撮影

屋根上が白いのは元事業者の名残でしょう。